強敵との戦闘のコツ

  豆知識・お役立ち情報

モンスターの強さは現状4段階に分類されていて、骸骨の数で表現されています。

 

イージーのモンスターは弱いので、普通に剣を振り回していれば問題なく倒すことができます。
ミディアム以上になると、モンスターの攻撃力が非常に強くなるので、ガードをきちんと行うことが重要になります。

 

強敵との戦闘での勝利ポイント
ガードを優先する
クリティカル・印の発動タイミングに注意
自信がない場合は霊薬・オイルをケチらない
ピンチの時は爆弾があると安心

 

焦って攻撃を叩き込むより、モンスターの攻撃タイミングに合わせて確実にガードをするようにしましょう。
ハードクラス以上のモンスターになると、ノーガードで攻撃をくらってしまうと体力が半分近く減少しますので、その時点で勝ち目がほぼなくなります。

またタイミング良くジャストガードすることができれば、さらにダメージを減少することができるほか、下で説明している「攻撃反射」スキルを組み合わせることで、クリティカルヒット以上のダメージを相手に与えることができます。

 

また、クリティカルや印の発動タイミングとモンスターの攻撃タイミングが重ならないようにするのも重要なポイントです。
クリティカルや印の発動時には時間の流れが遅くなりますが、とはいえ時間が止まるわけではないので、場合によってはモンスターの攻撃をもろに喰らってしまいます。

強敵との戦闘の場合には、オイルや霊薬の使用が非常に重要となります。
逆にいうと自分のレベルが低くても、適合するオイルや霊薬をきっちり使えば、大体は勝利することができます。
とはいえ、使うタイミングを考えないとあっという間にストックがなくなってしまうので、無駄に使わないように注意しましょう。





特に体力上昇系の霊薬である「迅速」は、他に同じような効果のアイテムがないので非常に重宝します。
アイテム製作でまめに作成してストックしておくことをお勧めします。

また、強敵相手の場合のお守りアイテムと言えるのが爆弾系のアイテムです。
非常に高いダメージを与えられるので、絶対負けられない強敵モンスターとの対決の際にの一発逆転アイテムとして、できれば持っておきたいアイテムです。

 

(一部のクエストモンスターを除き)モンスターに負けた場合でも特に失うもの無く再戦することができます
但しモンスターは15分ごとに入れ替わるため、絶対に倒したいモンスターの場合は「」を使って、残り出現時間を確認しておきましょう。
また稀に、アプリを再起動すると、出現時間が残っているはずのモンスターが消えてしまう事例も確認されています(私はこれでレジェンダリを一匹取り逃がしました)。

 

強敵に勝つためのお役立ちスキル
クエンの印 (LV15)
精密攻撃・強烈な一撃 (LV10)
攻撃反射 (LV15)

 

LV15で覚えることができる第三の印「クエン」はダメージを70%軽減してくれるので、強敵とのバトルで非常に重要となります。
またLV20で覚えられる「反射攻撃」を組み合わせることで、ダメージを軽減しつつ相手にダメージ(最大30%)を与えることができるようになります。

 

強敵との戦闘の場合には、クリティカルヒットをどれくらい発動できるかが一つのポイントとなります。
そのためのクリティカルメーター上昇を早めてくれるスキルが「精密攻撃」「強烈な一撃」の2種となります。
それぞれ小攻撃と大攻撃用のスキルですが、モンスターによって弱点が異なるので両方ともいち早く取得しておくのがいいと思います。

 

現時点で私が取得したスキルで一番お勧めなのが、LV15で取得できる「攻撃反射」です。
ジャストガードで軽減したダメージの30%を相手に跳ね返すことができて、これが非常に強いです。

(私の確認した限りですと)最大で約600ダメージを相手に与えたこともあります(クリティカルダメージ2回分くらい?)。

 

▼VSワイト戦(ノーアイテム)


 

こんな感じで、確実に攻撃反射を当てていくことで強敵相手でもノーアイテムで勝つことも可能となります。
とはいえ、しくると大ダメージをもろに喰らうことになるので諸刃の剣ではありますね。
確実に1回で倒したいという場合には、ケチらずオイルや霊薬を使いましょう。

 



LEAVE A COMMENT